マイルさんぽ

権利の上に眠る者は保護に値せず…らしいですよ。

【イタリア・ミラノ~スイス・ツェルマット】ヨーロッパ鉄道の旅は快適&スイスでは絶景が待っていた



f:id:ochanobu:20170908171658j:plain

 

今回の旅のもう一つの目的は、海外スキーの聖地!スイス・ツェルマットでスノーボードを滑る事です。しかしGWの時期はスキーシーズンが終了していて、思いっきりオフシーズン。ツェルマットは1年中滑れるらしいのだが、現地スキーツアーはGWは催行していない。と良く分からない状況。

GWに滑れるのかどうか??情報が少なく非常に困りましたが、とりあえず行ってきました。

 

 

ヨーロッパ鉄道のチケット手配方法

ミラノからツェルマットへの移動ですが、レンタカーか電車か迷いました。

結局私達は電車をチョイスしましたが、レンタカーにしなくて良かったです。ブリークからツェルマットに行く道が電車から見えたんですが、道路は物凄い雪が積もっていました。それと色々調べてみましたが、この時期のイタリアのレンタカーがスタッドレスを履いてるのかどうかも最後まで良くわかりませんでした。。

 

電車のチケットですが、レイルヨーロッパジャパンで手配しました。

鉄道チケットと鉄道パスを扱っていて、オンライン購入したあとはチケットが自宅に届きます。便利だし、キャンペーンで割引もあったりするのでおススメです。

(BRIG・ブリーク駅の乗換え時間には気をつけて下さい。知恵袋によると乗継時間7分あれば全然大丈夫!ゆっくり歩いたって乗り遅れる奴なんかいませんよ。との事でしたが、私達は猛ダッシュで走ってギリギリで乗換え出来たぐらいでした。)

f:id:ochanobu:20170908174711j:plain

 

ミラノ・セントラル駅からブリーク(BRIG)へ、ユーロシティで向かう

 

f:id:ochanobu:20170908175418j:plain

ミラノ・セントラル駅の構内

なんだか凄い重厚感でカッコ良い!。歴史を感じる建物です。

 

 

f:id:ochanobu:20170908175037j:plain

FS-SBB-EuroCityという車両に乗りました。新幹線みたいな感じで乗り心地も良く、快適です。4人で向かい合わせに座れて真ん中にテーブルがあります。

約2時間の鉄道の旅は、寝ているうちに終わってしまいました。

 

ブリークからツェルマットへ向かう

 

f:id:ochanobu:20170908180013j:plain

ブリーク(BRIG)からツェルマットまで、90分ほど登山列車に乗っていきます。

何だか全然乗客がいません。オフシーズンのツェルマットはあまり人気がないのかな?まあ貸切気分を味わえるから良いか。

 

 

f:id:ochanobu:20170908180341j:plain

だんだんと山の中に入り景色がスイスっぽくなってきた!!なんて思ってたら雪がパラパラ。

 

 

f:id:ochanobu:20170908180421j:plain

『綺麗だねー』なんて言ってるうちに、あっという間に真っ白…。

 

 

 

f:id:ochanobu:20170908180448j:plain

ようやくツェルマット駅に到着。

5月だというのに、ドカドカ雪が降っていてメチャクチャ寒い!歩いている人達のほとんどがダウンジャケットなどを来ています。中国の方達は、みんなカナダグースを着ていた気がします。

GWにツェルマットに行くなら、真冬の装備をしていったほうが良いかもしれません。