マイルさんぽ

権利の上に眠る者は保護に値せず…らしいですよ。

上海ディズニーランドのマナーや混雑度を実際に見てきた!チケットの便利な買い方も紹介します!



f:id:ochanobu:20170927163437j:plain

 

2016年にオープンしたばかりの上海ディズニーランド。日本のメディアでは「中国人のマナーがひどすぎる」とか「園内の食事が不味くて作り方も適当」とか報道してましたね。

 

私も現地に行く前は、ちょっとハラハラしていましたが全く問題ありませんでした。

日本のマスメディアって本当に信じられない、早く淘汰されてほしいもんです。

 

個人的な感想としては、

マナーも悪くなく、食事もソコソコ美味しかったし、東京ディズニーランドよりも快適に楽しく遊ぶ事ができました!

 

実際に行ってみて、分かった事おススメのポイントをご紹介します。

 

 

上海ディズニーランドチケット・おススメの事前購入方法

f:id:ochanobu:20170927173920j:plain

とりあえず調べて見つかった購入方法が2種類ありました。

①公式ガイド(英語)

②HIS九州で扱ってるオプショナルツアー販売(もちろん日本語)

 

①公式ガイドも②HISも料金は全く一緒で、平日370元・休日499元。私はラクそうなHISにて購入してみました。

HISで購入すると、次の日にチケット引換証がPDFにてメールで送られてきます。

そのPDFとパスポートを入園ゲートで見せると、紙製の入園チケットがもらえました。

公式と同じ価格・同じ入場方法なので、日本語で購入できるHISでの購入がおススメです。

 

H.I.S 上海ディズニーランドチケット購入

 

上海ディズニーランド専用? 安くて綺麗で便利なホテル 

私達は、ディズニーランドの隣駅にある「ノボテル上海クローバーホテル」に泊まりました。ディズニーランドへの無料シャトルバスもあり、本当に便利。そしてとにかく安いし綺麗なホテル。

オフィシャルにこだわらなければ、本当におススメホテル。実際に日本人のディズニー客もたくさん宿泊していました。

 

 Disney Premier Access(有料ファストパス)は、超おススメ! 

f:id:ochanobu:20170929153651j:plain

上海ディズニーランドには、有料で購入できるファストパス(7種類)があります。「ディズニー・プレミア・アクセス・セット」という名前になっています。

料金は、平日600元・休日750元でした(2017年9月時点)。

 

「ディズニー・プレミア・アクセス・セット」の内訳は

  • ソアリン
  • ロアリング・ラピッド
  • トロン
  • ピーターパン空の旅
  • バズライトイヤー
  • 七人のこびと
  • プーさんの冒険

以上7枚のファストパスのセットになります。

 

コレを購入すればファストパス争奪戦に参加しなくて良いんですね。朝6時から並べる根性がある人には不要ですが、時間が無い人には必需品。

少し値段が高いですが価値は十分にあります。9時過ぎぐらいからゆっくりスタートして、1日で十分すぎるぐらい遊べます。ホテル代を節約してでも購入したほうが良いと思いました。

www.shanghaidisneyresort.com

 

※「ディズニー・プレミアアクセス」を購入して、ファストパスが存在しない人気アトラクション(カリブの海賊など)から攻略していくのがおススメです。

 

ちなみに2017年秋以降(10月以降?)には、ファストパスが電子版になるみたいです。

アプリを使ってやるみたいですが、日本人にはハードルが高くなってしまうのでしょうか?日本人でも簡単に出来るようになると、発券所に行かなくて良いので非常に便利そうです。 

上海ディズニーランドまとめ

f:id:ochanobu:20170929152005j:plain

最後に、全くディズニーに興味がない私の独断アトラクションレビューをします。

 

1位.ソアリン(★★★★★)

f:id:ochanobu:20171002135009j:plain

凄い臨場感で、久々にアトラクションで感激しました。

普通の海外旅行では絶対に味わえないような景色が見れます!しかも匂いもします。もう海外旅行に行かなくても良いのでは?と、ちょっとだけ思いました。

これは絶対におススメで、靴を下に置いて裸足で乗るのが良いらしいです。

 

同率1位.ターザン(★★★★★)

f:id:ochanobu:20171002135218j:plain

映画ターザンを中国雑技団で表現したミュージカルショー。

かなり行列になっていましたが、これなら並ぶのもわかる!というレベルのショーです。SHDLに行ってコレを見ないなんて、ありえないです。必死に並んで正面前方席をゲットしましょう。

 

2位.カリブの海賊(★★★★)

f:id:ochanobu:20171002135619j:plain

ファストパス未対応アトラクション

日曜日でしたが比較的すいていて、終日5分待ち~20分待ちでした。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの映画を見てない私ですが、全然楽しめました。

映像もかなり迫力があり臨場感もハンパないです。

上海ディズニーがiPhone xなら、東京ディズニーはガラケーぐらいの違いです。

 

3位.トロン(★★★)

f:id:ochanobu:20171002135843j:plain

ファストパスで、待ち時間5分くらい。パレード時は10分待ちくらいでした。

 

時速100km?の爽快感。バイク乗りには少し物足りないかもしれませんが、またがる姿勢のジェットコースターは珍しいので是非乗ってみて下さい。

でも乗り物酔いしやすい人は要注意です、私はもちろん酔いました。

 

ランク外.その他全部

他のアトラクションは、まあ1回やれば十分かなって感じ。

酷かったのが、プーさん

f:id:ochanobu:20171002140205j:plain

ビックリするぐらい、つまらなかったアトラクションです。

でも、終日混んでまして、いつ見ても大体60分待ちになっていました…。

小さい子は喜ぶんでしょうね?子連れでは出来るアトラクションが限られてしまうので人気があるんだと思います。

ちなみに某サイトの上海ディズニーランドのアトラクションランキングを見てみたら、やっぱりダントツの最下位でした…。

 

最後に

上海ディズニーランドに行くなら、セットでパンダを観に行くのも超おススメですよ!

ochanobu.hatenablog.com