マイルさんぽ

マイルを使って、いろいろなところを散歩しています。

日本一紅葉が早い!?北海道・旭岳ロープウェーで、空中さんぽを楽しんできた!



f:id:ochanobu:20171006151224j:plain

 

「北海道旭岳では、日本一早い紅葉が訪れる…」という記事を見て、思いつきで旭岳まで行ってきました。UAマイル使用のANA特典航空券・1泊2日の旅です。

今回は全く天気予報が当たらなく、超絶景には出会えず。

それでも観光名所のクオリティは非常に高く、さすが北海道!という印象が残りました。

 

旭岳ロープウェーの無料駐車場は、凄く混むらしい

f:id:ochanobu:20171006154214j:plain

ロープウェー前にある無料駐車場の様子です(朝5:40)

この日は天気が悪いせいで、車は20台くらいしか停まっていません。晴天の日だと、朝から物凄い車の量で8時前には満車。あとは長蛇の駐車待ちの行列が出来るみたいですよ。

 

 

ロープウェーのトップシーズン料金は、なんと往復で2900円もします。

スケジュールに余裕があるなら、ライブカメラを見てから行く事を強くおススメいたします。

 

■旭岳山頂ライブカメラ

asahidake.hokkaido.jp

 

 

 いよいよ旭岳ロープウェーに乗ってみます

f:id:ochanobu:20171006155508j:plain

始発は6時ですが、5時45分の時点で改札口には30人ぐらい並んでいました。

ほとんどの人達が登山をするような装備をしていて、少しだけビビります。でも中には私達みたいな普通の格好の人もいて、少しだけ安心。

ロープウェー終点につくと、9月とは思えない気温でメチャクチャ寒い!

パッカブルダウンを持参していたので良かったが、それでも寒かったぐらいです。私達みたいに山を甘くみないほうが良いですよ。

 

旭岳ロープウェーの紅葉は凄い!らしい

f:id:ochanobu:20171006162750j:plain

旭岳ロープウェーの終点を降りると、そこは真っ白。

まるで黄泉の国みたいです、何にも見えません。

まあ、ライブカメラで見て山頂が曇っていたのは分かっていたんですが、スケジュール的に時間をずらす事が出来なかったんです。本当に残念。

やっぱり晴れの日に登るべきですね。

 

でも某サイトの登山指数Aだったんで、少しは期待していたんですよ。

f:id:ochanobu:20171006155047j:plain
f:id:ochanobu:20171006163443j:plain

 

f:id:ochanobu:20171006163957j:plain

ロープウェー終点の姿見駅から1.7km、約1時間半の散策コースがあります。「晴れないかなー」と念じながら散歩してみました。

すると、なんだかんだで意外と楽しむ事ができました。このコンディションでも綺麗な景色を見る事が出来ます。晴れたらどんだけ絶景なんでしょう、また来てみたい観光地です。

 

f:id:ochanobu:20171006164937j:plain

7:30頃、早々に見切りをつけて下山ロープウェーに乗り込みます。乗客は私達だけ。

 

f:id:ochanobu:20171006165125j:plain

雲の下まで来ると、なかなかの紅葉が待っていました。

晴天の日だと、びっくりするぐらいの紅葉&絶景が見れると思いますよ。

 

最後に

f:id:ochanobu:20171006170606j:plain

最後に、あの有名な旭山動物園に行ってきました。

休日だったので、身動き出来ないぐらいの混雑を想像していたのですが、思っていたよりは人が少なかったです。敷地は狭かったけど、メチャクチャ楽しめました。

旭山動物園はこのぐらいの人数が丁度良いです、これ以上の来園者が来るとキャパオーバーなんじゃないでしょうか?。