マイルさんぽ

マイルを使って、いろいろなところを散歩しています。

【紅葉の穴場】秋田県・大館能代空港から行く紅葉ドライブ。森吉山ゴンドラは絶景を楽しめて秋田犬とも出会える!



 

f:id:ochanobu:20171016145227j:plain

 

今回は、今まで行ったことが無かった秋田県の大館能代空港からの1泊旅行をしてきました。

急にスケジュールが空いて調べてみたものの、特典旅行で空席があったのが大館能代だけだった!というのが今回の秋田旅行のきっかけです。

ちなみに「おおだてのしろ」という読み方も知りませんでした(すみません)。

 

ですが、秋田は意外に見どころ満載。連休なのに道路も空いていて人も少なめだったというのも高評価。ANAの便数が少ないのが玉にキズですが、かなりおススメできる旅行先だと思います。

 

 

大館能代空港

f:id:ochanobu:20171016133435j:plain

綺麗な景色を堪能していると、ビックリするぐらい小さな空港に到着しました。

 

f:id:ochanobu:20171016133644j:plain

空港内では、秋田名物のなまはげがお出迎え。

 

f:id:ochanobu:20171016133808j:plain

大館能代空港では、毎月8(ハチ)が付く日には秋田犬もお出迎えをしてくれます。

渋谷の忠犬ハチ公は、実在した大舘市生まれの秋田犬なんだそうですよ。

 

紅葉の森吉山(阿仁ゴンドラ)

f:id:ochanobu:20171016143342j:plain

森吉山の駐車場に到着。意外にも沢山の車がありました。

冬は阿仁スキー場として営業、樹氷の名所でもあるそう。

 

f:id:ochanobu:20171016143540j:plain

ゴンドラ駅にも秋田犬がいました。秋田犬といっても様々、空港の犬とは全然毛の色が違うんですね。どっちにしても可愛いけど。

 

f:id:ochanobu:20171016144153j:plain

山の下のほうは、まだまだ緑色です。

 

f:id:ochanobu:20171016144220j:plain

山頂に近づくと、どんどん赤くなってきました。

上手く写真に撮れてませんが、実際の紅葉は10倍ぐらい鮮やかでした。

 

f:id:ochanobu:20171016144717j:plain

頂上からの紅葉も綺麗でした。

今回10月8日に来てみましたが、もう少し遅く来れば360度紅葉に囲まれた絶景が見れるんじゃないでしょうか。

ちなみに次回はスノボで来るつもり。樹氷の名所なので晴天を狙うのは、かなり難しそうです。雪道もハンパなく凄そうですが、一度は滑ってみたい魅力的な山でした。