マイルさんぽ

権利の上に眠る者は保護に値せず…らしいですよ。

ミラノ(サンシーロ・スタジアム)で、インテル対ナポリの試合を見てきた。サッカーチケット入手方法や座席選びなどについて



f:id:ochanobu:20170905153735j:plain

 

海外サッカーは興味ありますか?

私はスペインリーグを毎試合WOWOWで見てますが、イタリアリーグはダイジェストで見るぐらいです。

今回のイタリア・ミラノ旅行中にインテル対ナポリ戦がある事を知り、せっかくなのでサッカー観戦に行ってまいりました。

生の海外サッカー観戦は初めての体験でしたが、物凄い迫力と雰囲気で最高に楽しめました。

ですが、振り返ってみるともう少し下調べして行ったほうが良かったのかな?とも思いましたので、もし良かったら参考にしてください。

 

インテル戦のチケット入手方法

とりあえず、ネットでチケット入手法を調べてみたところ、

 

①現地で購入(タイミングが悪いと長蛇の列が出来て、凄い待つらしい)

 

②チケット購入代行会社(セレブ向け価格だが、安心?な感じ)

 

③オンライン購入(イタリア語がわからないと難しい??)

 

 

以上の3パターンが定番みたい。

 

セリエAのネット購入方法

 

今回私は、ラクで安そうなオンライン購入にチャレンジしてみました。

やっぱり安いほうが良いですよね?

まずは、インテルの公式HPにアクセス。

 

 

イタリア語じゃなく英語のホームページ。しかも簡単な単語ばかりだったので安心しました。

とりあえず、「 Login 」ボタンから会員登録をしてログイン。

次に右上の「 Tickets 」ボタンを押します。

f:id:ochanobu:20170905160155j:plain

 

 

そうすると購入可能な試合が一覧で出てきます。この後も簡単な英語しか出来ません。私でも出来ましたので、多分誰でも購入できると思います。

f:id:ochanobu:20170905160841j:plain

でも、インテル対ミラノとかの人気試合はオンライン購入出来ないみたい。人気がある試合やダービーマッチはチケット購入代行会社に頼まないと買えないんでしょうかね?良くわかりませんが…。

 

 

f:id:ochanobu:20170905161733j:plain

チケット購入が完了すると、メールでこんな感じのPDFチケットが送られてきました。

 

これをプリントアウトして、パスポートと一緒にスタジアム入口で見せるだけで入場する事ができます。

ネットの書き込みでは、

「現地でPDFの紙をどこかでチケットと交換しないと入場出来ない。」

「しかも、その行列が物凄い!!」

と書いてありましたが、ルールが変わったんでしょうか?

あっさりと、簡単にスタジアムに入る事が出来ました。

いよいよ、インテルVSナポリの試合当日

サンシーロ駅を出ると、いきなりサンシーロスタジアムが見えてきます。

写真じゃ全然伝わりませんが、本当に物凄い迫力!!

f:id:ochanobu:20170905173019j:plain

駅から地上に出た瞬間に、ミサンガの強烈な押し売り?の黒人が8人ぐらい群がってきました。何か言いながら勝手にミサンガを腕に巻き付けてきます。

私達は泣きそうになりながら、ガン無視・早歩きでスタジアムを目指しました。

 

 

 

f:id:ochanobu:20170905173249j:plain

スタジアム周辺では色んなグッズや食べ物が売ってて大騒ぎ。お祭りの縁日みたいで楽しい!

 

激安のユニフォームやマフラー・タオルなど選び放題。コピー商品かもしれませんが、公式にこだわらない人は安く買う事ができます。

 

 

 

f:id:ochanobu:20170905173450j:plain

しばらくスタジアムの外で飲み食いしているうちに、人が物凄い勢いで増えてきました。どこも物凄い長蛇の列です。

並ぶのが嫌な人は、早めにスタジアムに入ってしまったほうが良いかもしれません。

 

サンシーロスタジアムに入場

今回、意外と値段が安かったのでコーナー付近の最前列を購入しました。

せっかく海外まで来たので、迫力ある試合が見たかったんです。

f:id:ochanobu:20170905173933j:plain

 

でも試合開始とともに、座席に着いてから失敗した事に気づきました。

 

最前列なんですが、何だか目線の高さに手すりがあるし、

係員が立ってて、試合が見えないんですけど・・・。

f:id:ochanobu:20170905174358j:plain

 

試合のほうは、インテル0―1ナポリ でインテルの負け。

しかも、長友のクリアミスからの得点という衝撃的な幕切れでした。

 

それでも生のサッカー観戦は迫力があって、観に行った甲斐がありました。サポーターの雰囲気や歓声がとにかく凄い!メチャクチャ楽しめました。

 

ちなみにイタリアの新聞では、長友の失点時のプレーを

「太った男が、草サッカーでやるような凡ミス」

と、良く分からない言い回しのコメントしてました。

www.sponichi.co.jp

 

まとめ

①チケットはオンラインで定価購入がおススメ。(ダービーは購入不可?)

 

②最前列は手すりが邪魔。試合が見にくい。

 

③ゴール裏は猛烈なサポーターだらけで色んなところでケンカしてます。見ているだけなら面白いけど、巻き込まれないように。

 

④インテルの応援歌をyoutubeで予習してから行くべし。みんなで大合唱すると盛り上がります。叫びましょう!

 

⑤レギュラー選手のメンバーを覚えてから行ったほうが面白さ倍増?私は長友ぐらいしか知りませんでした。

 

 

以上、ミラノ観光には是非サッカー観戦を組み入れてみて下さい。